コラム包括母恋NEWS!

news

みなさん、こんにちは。 
包括支援センター母恋の戸ノ崎です!
今日は、地域の介護予防教室にお邪魔させていただきましたので、その様子についてご紹介させていただきたいと思います。
当日の室蘭は、朝から雪が降り・・・気温も-1度。
悪天候となりましたが、総勢12名の地域住民の方のご参加いただき開催となりました。
当日の内容は、老人保健施設母恋の職員にも参加してもらい、介護予防をテーマにリハビリ職員、相談員からお話をしていただきました。


リハビリ職員から、フレイル予防についてのお話をしてもらい、参加者のみんなで下肢の筋力の状態を計測中の様子です。

また、一番盛り上がったのが、レクレーション!男女で分かれての対抗戦となり、
野菜の名前を利用したカードしりとりは女性チームの圧勝!!
勝因については、「普段から、調理で野菜を利用しているから♪」と参加女性より。


また、都道府県名を利用したビンゴも行い、結果は・・・・

同時にビンゴ~!!! ​


と、引き分けの結果でした。特産品や観光名所のヒントから、その地名を当てながら行い、昔の旅行の話が出たりと、
思い出話に花を咲かせながらの、とても白熱した時間となりました。


最後には、僕から地域包括支援センターの役割についての紹介と、
武田(社会福祉士)から、消費者被害についての啓発活動を行いました。