コラム包括母恋NEWS!

news

皆さん、こんにちは。包括母恋の戸ノ崎です。
巷では、インフルエンザやコロナウイルスが流行しておりますが、みなさま、体調いかがお過ごしでしょうか? 僕も毎日、手洗い、うがいを基本に、体調管理に勤しんでおりますが、
どんどん感染者が増えていますね(涙)
早く、終息してくれることを願っています。

さて、前回のブログから2か月たってしまいましたが・・・
昨年12月に実施した、介護予防教室のご様子を紹介させていただきます。
今回は、市内で福祉用具レンタル販売をしている業者さんに協力いただき、杖と歩行器についてご紹介させていただきました。
まずは、意外と知らない正しい杖の使い方の紹介。
写真は、適正位置の確認やメンテナンスの仕方、冬の対処法についてのお話の風景です。




また、室蘭の特徴は山坂が多い地域。なかなか外出ができないとの声も多いので、この日は、電動アシスト付き歩行器もご紹介。


下り坂も自動ブレーキ付き、坂を上るときは、安心のアシスト機能付き♪安心の最新モデルの紹介。
当日は、あいにくの悪天候で外での実演ができませんでしたが、参加した皆さんの反応は・・・
「これはいいわね!」「介護保険ってこういう便利なものが借りる事が出来るのね」と好評!


今回は福祉用具についての一例のご紹介でしたが、
手すりを設置して転倒を予防したい、利用の対象となるかを確認したい等、お困りの方がいましたら、ぜひ、地域包括支援センターへご連絡ください。