当院では、来院者の癒しの環境を整備するため、令和2年10月から地元のサークルのご協力を得て、院内ギャラリーを開設しております。

この1月からは「登別市文化協会写真部 ヨンハンクラブ」のご協力で、写真を展示しています。
コロナ禍の中、一般開放はしておりませんが、ホームページ上でご紹介いたします。(全2回)

改めて、作品を提供いただいた皆様に感謝申し上げます。



「桜街道」撮影場所:登別市中登別町
竹原 鶴昭 様
5月中頃、桜が満開になる頃を待って撮った作品です。この日は午前中から青空で撮影には絶好のチャンスでした。まず、撮影で手前に大きな桜の木と花びらを入れ遠近感を感じさせられるようにし、並木の桜と行き交う車が桜のトンネルを通っているような感じに撮影しました。
この作品は、登別市市制50周年記念「のぼりべつ景観・みどりフォトコンテスト」で最優秀賞でした。


「美瑛岳連峰」撮影場所:美瑛町
竹原 鶴昭 様
5月富良野へ花の撮影に出かけました。現地には桜や色とりどりの花がたくさん咲き誇っていました。そこは四季彩の丘でした。そこから見たまだ白くなっていた山々の連なりを見てそこへ行こうと思い、美瑛町へ向かいました。拓真館の裏側の芋畑より連山を狙い撮影しました。この日も晴天に恵まれ空の青と連山の白と野の緑を調和させて撮影しました。


「青い沼」 蒲野 進 様
ニセコ周辺で一番美しいといわれている神仙沼。駐車場からは木道になっており、6~7月頃には高山植物の花が咲き、紅葉の時期には湖面に景色が心も身体も癒してくれ、季節によって違う顔を見せてくれる。


「雨後の激流」 蒲野 進 様
夕張市の国道沿いすぐの所にある滝上公園内の「千鳥ヶ滝」を訪ねた。紅葉の時期は10月中旬が見ごろで、前日雨が降ったせいで流量も多く、勇ましい姿を見ることができた。


「シバザクラ満開」 工藤 司郎 様
ヨンハンクラブで道東方面に撮影行で行った時の写真です。この写真は、東藻琴公園です。花がちょうどよくて夢中でシャッターを切りました。


「チューリップ満開」 工藤 司郎 様
ヨンハンクラブで道東方面に撮影行で行った時の写真です。この写真は、上湧別チューリップ公園です。花がちょうどよくて夢中でシャッターを切りました。


「~からふる~」 木村 隆 様
札幌の大通にあるおもちゃ屋さんのショウウィンドウ、面白いものを探してよく札幌に出かけます。


「~からふる~」 木村 隆 様
札幌駅で見かけたディスプレイ。アートなものに出会ったときは本当に楽しいです。