コラム包括母恋NEWS!

news

 11月16日(火)、清水町会館の健康講座のお手伝いをいたしました。

 今回の講座のメインとして、室蘭市消費生活センターから消費者被害防止についてのお話をしていただきました。



 仮想通貨への投資を誘う投資詐欺についての再現ドラマを見たり、実際の事例について説明していただいたり、参加者の方々からの質問に答えていただいたりなど、もりだくさんな内容でした。
 購入や契約を勧められても、はっきりと「いりません、契約しません」と言うことが大事だということなど、悪質商法や詐欺に遭わないための心構えを教えていただきました。


 また、玄関に貼る訪問販売お断りステッカーの配布もありました。
 このステッカーが欲しい方は、消費生活センターへお電話で連絡するとセンターからステッカーをご自宅へ送ってくださるとのことです。
 (室蘭市消費生活センター 電話:0143-25-3100 開設曜日・時間:月~金・9~17時)

 消費生活センターのお話の後に、地域包括支援センターのパンフレットを配布して、センターで受け付けている相談の内容などをお伝えいたしました。
 地域包括支援センターは介護サービスのことだけではなく、いろいろな相談を受け付けております。お気軽にお電話ください。

 社会福祉士  武田 智子