お知らせブログ

blog

こんにちは!!
こちら室蘭市はすっかり雪もとけて春が足早に近づいてきました。
さて、3月の入所者様の様子をご報告していきますね(^_^)/

まずは3月といえば、”ひなまつり”ですね。
甘酒作りもしたんですが、写真をあまり撮ってなかったので、今回は写真多めの調理レクをメインにご報告します。


施設では”レクリエ”というレクリエーション情報誌を参考に調理レクを企画しているんですが、3・4月号のレクリエでは、食パンにあんことフルーツを入れて包むおやつレクが掲載されていたので早速使わせていただきました。

食パンの耳を切って、あとは具材をのせて一緒に包むだけのお手軽なおやつレクですが、とっても美味しくて入所者様からも大好評でした~。



続いて…
鍋の調理レクを各フロアで行いました。
季節柄、もう最後かな?ということで…
最後は盛大に、しょうゆ、ごま豆乳、みそ、焼きあごだしの4種類の鍋を用意して、食べたい鍋を選んでいただきました~。

入所者の皆さんに野菜を切るところからスタート。



鍋の一番人気は…
焼きあごだし鍋でした



私も頂きましたが、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした~


続いて違うフロアの鍋のご紹介しますね。



こちらのフロアでは、すき焼きをしました~

大きな白菜も入所者様に切っていただきましたよ。
皆さんの手際のよいこと、あっという間に野菜も切り終わってましたね。
スタッフの方が勉強させていただきました。



私はいつものことになってますが、お手伝いもせずにすき焼きをいただきました~!!
とっても美味しかったです。


3月は調理レクメインでしたが、皆さん色々と活動されていました。
まだまだコロナ禍であり、ご家族様との直接面会はできません。モニター面会だけではどのように施設生活を過ごしているんだろう?と不安なことと思います。
不定期にはなってしまいますが、ブログを通してお元気に過ごしている入所者様のご様子をお届けできればと思います。

4月は新年度
今年は雪どけも早かったので桜の便りも早く聞かれるかもしれませんね。
日本人はやっぱり桜が好きです。気持ちの良い季節を肌で味わうことができるよう、色々な行事を企画していく予定です。
お楽しみに…

介護課長 S