お知らせブログ

blog

皆さま こんにちは。

支援相談員 T です。

先日、2階A棟フロアにおいて、こんな催しが開かれました。

    題して・・・

      ~想い出のレコード館~ 



当施設を長くご利用頂いている方のご家族様が、ご厚意で開いて下さいました。


たくさんのレコードの中から厳選された、
懐かしの名曲から、秋・冬にぴったりの童謡など、
合計15曲を合唱しました♫



実はこの可愛いぬいぐるみ・・・

中にスピーカーが内蔵されている手作りのものなんです!





平成生まれの私はレコードを見るのは “初めて” でした!
レコードにどのように触れば良いかも分からず、教えて頂きながら助手を務めました☆



歌詞を見ずともスラスラと歌っている方もいて、
「昔は夜のまちを練り歩いて歌ったもんだよ」
なんていう方もいらっしゃいました(^^)





発声する事で、脳の活性化、口腔機能の維持など、良い効果も期待できますね。



入所者のみなさんからは、

「思いがけず懐かしの曲がたくさん聞けてよかった」

「おかげでいい気分で年末を迎えられそうだよ」

「あんな機械やスピーカーがあるんだね。面白いね。」

「また楽しみにしています」

と、楽しんで頂けたようでした。



ボランティアで開催して下さったご家族様、本当にありがとうございました!

☆次回は別のフロアで開催予定です☆

              おたのしみに~