お知らせブログ

blog


医療の改善活動として当法人ではQC活動を実施しています。

第22回フォーラム「医療の改善活動」全国大会in大阪 にオンラインで参加し、「すっきりトイレで!!~自然排便を目指した排泄の取り組み~」を発表して『発表証』を頂きました。

便秘の高齢者の排便管理のほとんどが、”下剤”を使用していると思います。
当施設でも、下剤を使用していますが、年々使用量増のため削減を目指したQC活動を実施しました。
・便の性状や量の統一した指標の作成
・腹部マッサージ
・体操等の運動

により下剤に頼らない便コントロールができ下剤使用量を削減することに成功しました。
排泄業務の改善にもつながり、タイトルの”すっきり”になりケアの質向上にもなりました。

また次年度も全国大会に参加できるような業務改善を目指し、老健母恋でQC活動に取り組んでいこうと思います!!