日鋼記念看護学校受験生の方へ

recruit

募集人員 定員 70名
推薦入学試験・社会人入学試験  定員の40%程度
推薦入学試験・社会人入学試験  定員の40%程度
募集要項の請求方法
①パソコン、スマートフォーン、タブレットからの請求 
 当校のホームページの資料請求フォームに必要事項を入力して請求してください。 
②郵送による請求 
 住所・氏名を明記した返信用封筒(角型2号:33.2×24cm以上)を当校へお送り下さい。 
    必ず推薦入試、社会人入試、一般入試のいずれかを明記した用紙を同封してください。 
③当校でのお受け取り 
 受付時刻は、8時30分~17時 
   だだし、土曜、日曜、祝祭日ならびに8月11日、12月29日~1月3日の受付はできませんのでよろしくお願いします。

推薦入学試験・社会人入学試験

1. 出願資格

1)推薦入学試験

北海道内の高等学校(全日制)を令和6年3月卒業見込の者で以下の基準を満たす者

  1. 高等学校長の推薦が受けられること
  2. 看護師を志望する明確な意思を持っていること
  3. 高等学校での学業成績(3年生前期まで)が3.6以上であること
  4. 基本的生活習慣が身についていること(時間を守って行動できる、責任を持って役割を果たせる)
  5. 看護学校での学修に適応できる健康状態であること
  6. 日鋼記念看護学校を専願する者

2)社会人入学試験

以下の基準を満たす者

  1. ア) イ)のいずれかに該当する者 ア)高等学校を卒業した者で、2年以上の就業経験を有する者 イ)大学、短期大学、高等専門学校、大学校(国が設置した大学校)、専修学校(修業年限3年以上で各種学校を除く)を卒業または卒業見込の者で、成績優秀者(優・良評価が科目の1/3以上)
  2. 看護師を志望する明確な意思を持っていること
  3. 基本的生活習慣が身についていること(時間を守って行動できる、責任を持って役割を果たせる)
  4. 35歳未満の者
  5. 看護学校での学修に適応できる健康状態であること
  6. 日鋼記念看護学校を専願する者

2. 出願書類

1)推薦入学試験


出願書類 内容
1 高等学校長推薦書(様式1) 本校所定の用紙に高等学校で記載し、厳封したもの。
2 自己推薦書(様式2) 本校所定の用紙に出願者が自筆で記載したもの。
3 入学願書(様式3) 本校所定の用紙に必要事項を全て記載すること。
4 入学試験受験票及び受験票送付用封筒 本校所定の用紙に必要事項を記載すること。入学受験料の銀行振込控え(写し)は所定の位置に貼付すること。 封筒には受験者の住所・氏名を記入し664円切手を貼付すること。
5 学校調査書 出身高等学校の所定の用紙を用い、学校長が証明し厳封したもの。成績証明書は不可。

2)社会人入試試験


出願書類 内容
1 自己推薦書(様式2) 本校所定の用紙に出願者が自筆で記載したもの。
2 入学願書(様式3) 本校所定の用紙に必要事項を全て記載すること。
3 入学試験受験票及び受験票送付用封筒 本校所定の用紙に必要事項を記載すること。入学受験料銀行振込控え(写し)は所定の位置に貼付すること。封筒には受験者の住所・氏名を記入し664円切手を貼付すること。
4 卒業証明書または卒業見込証明書 出身学校の所定の用紙を用い、学長等が証明したもの。
5 成績証明書 出身学校の所定の用紙を用い、学長等が証明したもの。
6 就業証明書(様式4) 本校所定の用紙を用い、代表が証明したもの。(①アに該当する者のみ必要。)

3.試験日程


願書受付期間   令和5年10月25日(水)~11月7日(火)(必着)
試験日 令和5年11月11日(土)
試験会場 日鋼記念看護学校
試験科目 国語(小論文形式)
面接
合格発表日 令和5年11月21日(火)
入学手続期間 令和5年11月21日(火)~11月27日(月)

4. 選考方法

学力審査、書類審査、面接審査

5.試験スケジュール


時間 内容
8:50 オリエンテーション
9:00〜10:30 学科試験 国語(90分間)
10:45〜 面接試験

6.受験料

受験料 20,000円
振込先口座 北洋銀行 室蘭中央支店 (普通預金)3154898
口座名義 日鋼記念看護学校
※ 振込用紙は、金融機関の用紙を使用し、振り込み控え(写し)を受験票の所定の位置に貼付してください。

7.その他

推薦入学試験または社会人入学試験でで合格できなかった場合、一般入学試験の再出願は可能です。
再出願の書類は、再度作成し提出する必要がありますが、学校調査書および卒業・卒業見込証明書、
成績証明書は再提出の必要はありません。

入学手続

本校所定の誓約書を提出していただきます。
入学金10万円は、通知した入学手続期間内に納付してください。
納入された入学金は入学を辞退した場合でも返還できません。

出願および受験上の留意事項

  1. 出願書類に不備のあるもの、締め切り期日を過ぎたものは受理できません。
  2. 受理した出願書類、受験料は返還いたしません。
  3. 出願手続き完了後、受験票を送付します。受験票が届かない場合には、当校へお問い合わせください。