日鋼記念病院 ブログ

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

平成28年オープンスクール&日鋼祭が室蘭民報で紹介されました

6月25日(土)にオープンスクール&日鋼祭が開催されました。

オープンスクールには、定員130名に対し、西胆振管内をはじめ苫小牧、札幌、千歳、道南、日高、十勝から看護師を、目指す183名もの高校生などが参加しました。学校概要、カリキュラムについての説明を受けたあと、実際に沐浴、血圧測定、ベッドメーキングなど在校生の説明のもとに体験することで、看護師となる目標に向かって思いを新たにしたようです。その後行われた日鋼祭では、地域の皆様ならびに、大変お忙しい公務のなか、青山剛室蘭市長にもおこしいただき、肩もみ、手浴などのコーナーでリフレッシュしていただきました。

あいにくの悪天候の中ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 -----------------------------------

  ★平成28年6月27日 室蘭民報 夕刊掲載

    『高校生ら180人体験 室蘭・日鋼記念看護学校オープンスクール』

 オープンスクール 室蘭民報.jpg

   【室蘭民報社 提供】

  学生手作りの平成28年オープンスクール&日鋼祭テーマ横断幕  ①テーマ.jpg

 校内の飾りつけも学生がすべて手作りで行いました。

②校内1.jpg

 受付開始、いよいよオープンスクールがはじまります。 

④オープン開始.jpg

  あいにくの悪天候でしたが、定員130名に対して183名もの参加者に、校内は熱気であふれていました。

⑤オープン.jpg

 本年度学生実行委員長挨拶

⑥実行委員長挨拶.jpg

 沐浴体験に高校生の皆さんも真剣です。

⑦沐浴1.jpg

 ベットメーキングの実演に高校生の皆さんも真剣に見入ります

⑧シーツ交換1.jpg

 足浴体験 日頃の学習成果を発揮し満足していただいたようです。

⑨足浴.jpg

  包帯の正しい巻き方を学生が指導

⑩包帯.jpg

  冷たいお飲み物はいかがですか。

⑪バザー.jpg

  青山剛室蘭市長に肩もみマッサージと手浴を体験いただきました。

⑫マッサージ.jpg

 良い香りに包まれリラックスしていただけたでしょうか。

⑬手浴.jpg