日鋼記念看護学校看護学校の特色

about

 初めまして、日鋼記念看護学校のホームページへようこそ。
当校がある室蘭市は、「工業の町」として有名ですが、札幌へのアクセスは1時間半の近距離、国立大学法人室蘭工業大学や各種専門学校も多くあり、教育環境も充実しています。
 看護専門学校の魅力は、医療チームの一員として患者さんと関わり看護を学ぶことです。
そのため、規定された1035時間の臨床実習の取り組みが重要となります。
 当校の実習の多くは、隣接する日鋼記念病院が主体であり、ほとんどの実習が室蘭地域の施設で実施できる恵まれた環境にあります。また、大学や各実習施設から多くの講義・演習等に講師を招いており、学生達にとって安心して学習、実習ができる環境といえます。
学生たちは、3年間を通して専門的知識・看護技術・基本的態度を学び、看護の専門性や最善の看護を創造する力を身につけていきます。
そのため、学校行事や授業でも先輩・後輩の交流を深め、学生同士の連帯感や探求心を大切にしています。また、卒業生の多くは、実習施設に就職しており、先輩からのアドバイスは学生の励みとなっています。
今後も学生ひとりひとりの個性と自立心を大切にして、社会の変革に対応できる、社会に貢献できる看護師育成を目指していきます。
 看護師を目指す皆さん、一緒に学び、一緒に楽しい学校生活を送る仲間になりましょう。
心よりお待ちしています。