老健母恋 ブログ

コンパニア・デ・マンドリーナ 演奏会♪

先日、室蘭市内のマンドリングル―プ「コンパニア・デ・マンドリーナ」総勢14名の方々が

訪問演奏会を開いて下さいました

懐メロ含む11曲と、最後にはアンコール1曲の合計12曲もご披露いただきました。

心地よい音色で利用者みなさま癒されて、和みました

 

ブログ①.jpg

<マンドリンやギターなどの生演奏です

 

ブログ②.jpg

<「四季のうた」「青い山脈」ではみんなで一緒に大合唱しました

 

ブログ③.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<歌詞を見ないで上手に歌っている方もいました

 

老健母恋での演奏会は1年に1~2回ほど開いて下さっていて、

いつも華やかに奏でられる音色とリズムに楽しませてもらっています。

 

またのご訪問をお待ちしています

                                  支援相談員 T

 

 

そば打ち職人来る

今日はいつも老健母恋の食事を作ってくれているエームサービスさんから、

そば打ちの職人さんが来てくれました。

そばを食べる機会は多いですが、間近でそばをうっているところを見るのは

あまりないので利用者さんたちも興味津々です。

特に調理レクに興味を示さない男性が集めって見ていました。

CIMG1783.JPG

<屋台も準備しました。>

 

CIMG1782.JPG

<捏ねたそば粉を伸ばしていきます>

 

CIMG1784.JPG

<麺棒で伸ばして>

 

CIMG1786.JPG

<折りたたんで>

 

CIMG1787.JPG

<切るのにはコツが必要です>

 

CIMG1790.JPG

<茹でる前のそばです>

 

CIMG1791.JPG

<当日の利用者さん47人分の盛り付けです>

 

CIMG1795.JPG

<完成です。>

 

当日は暖かい日だったので冷たいそばも喜んでいただけました。

蕎麦湯も併せて提供しましたが、おかわりの希望も多くまたやってほしいとの

声も多くありました。

準備も含めてエームサービスさんは大変だったと思いますが、また機会が

あればよろしくお願いします。

                               老健母恋 介護主任 T

水族館に行ってきましたよ~

 皆さんこんにちは 

介護主任 S です。

 

室蘭は、6月に入り雨が多くて梅雨のような天気が続いていましたが、

昨日からやっと晴れてきました。

バスレク企画 第2弾目の ”室蘭水族館” に行ってきました~

IMG_2236.JPG

前日までの天気が心配でしたが、何とか晴れてきたので いざ出陣 です。

 

初日となりますが、2階入所者6名と行ってきました。

室蘭水族館は…

北海道最古の歴史ある水族館です。入館料も大人300円、とっても安いです。

70歳以上は無料です。

 

入所者は、久しぶりの外出、そして久しぶりの水族館なので

ペンギンやアザラシのお出迎えに大興奮でした。

IMG_2235.JPG

 

IMG_2240.JPG

館内の水槽には、美味しそうな魚たちがたくさん…

入所者と一緒に、「この魚やカニは食べたら美味しいだろうね~」

って、食べる基準で見学しました(笑)

 

午前中の短い時間の外出だったのですが、

最後に、11時のペンギンの行進を見てさらに大はしゃぎ

IMG_2243.JPG

 

IMG_2248.JPG

 

IMG_2249.JPG

ペンギンとの別れも惜しまれながら老健に戻ってきました。

 

久しぶりの外出レクでしたが、

童心にかえって、入所者と一緒にスタッフも楽しむことが出来ました。

これから、2階、4階入所者が5~6名ずつ水族館に行きます。

 

天気が良くなることを願って てるてる坊主 を飾ろうと思います。

介護主任 S でした。

 

 

 

作物クラブです^_^

先日ジャガイモの種植えに行く途中、お花を買ってきました

今はエレベータ前の中庭に飾ってありますのでみなさん見てくださいね~お花があると明るくなりますね

ブログ (5).JPG

以前、みなさんにラディッシュ植えてます~!とお知らせしたままになっていましたが・・・

収穫してみました

ブログ (3).JPG

ブログ (4).JPG

ジャジャ~~~~~ン!!(*^^)v

ブログ (2).JPG

こんなに立派な出来上がりです

皆さんにはお漬物として召し上がっていただきました

ブログ.JPG

「ごちそうさまでした~<m(__)m>」

             介護支援専門員О&B

だて道の駅ドライブ&ジャガイモ種植えツアー

晴天の中、老健母恋を出発~!!

だて道の駅へ到着

まずは一休み~

IMG_2734.JPG

IMG_2735.JPG

おいしかったです~コーヒーとハンサム焼き

のんびりしすぎて時間が・・・(゜-゜)!!

トイレを済ませ、バスに乗り今日のメインの場所へ!

場所は・・・「〇野課長の自宅の畑」

広大な土地、ご自宅へお邪魔させていただきました

IMG_2743.JPG

 

IMG_2745.JPG

IMG_2758.JPG

IMG_2755.JPG

種植え頑張りましたあとは秋の収穫を楽しみに、おいしいジャガイモができますよ~に

IMG_2759.JPG ・・・休憩中(^_-)-☆

最後にみんなで写真を撮りました~最高~^_^!

IMG_2763.JPG

                                                介護支援専門員О&B